Beagleりりぃとチワワくぅ太ののんびり生活 写真を見ながらほっとひといきつきませんか?
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くぅたん後少し!!!
連日のくぅ太ん記録になりますが・・・ご了承ください


昨日高級缶詰を買いに行くお話をしたのですが。

行く準備をしはじめたその時、寝室に引きこもっていたくぅ太が
ダッシュでゲージの方へ来たのです。

なんだ?なんだ?

と、様子を見ると・・・

ゲージの手前で・・嘔吐

何も食べず飲まずなのに・・・えぇぇ~っ(>_<)

こりゃ、高級缶詰なんて言ってる場合じゃないよぉ。
病院は10時~なので、少し前に電話にて連絡。
昨日の夜にお水を飲んで吐いたことも伝えると

「お水を飲んで吐くのはちょっと心配だなぁ~。
もしかしたら、胃の途中になにかがあって、そこから先に食べ物や飲み物が進まず
逆流してしまう可能性もあるなぁ。
昨日のレントゲンでの所見では見当たらなかったんだが・・・
バリウムを飲んで通過する経緯を追ってみてみましょう。」


というわけで、病院へ。

1_20110712093624.jpg

かなりきつそうなくぅ太(/_;)

診察台にあがると、お預けされることがわかったらしく。。。
抱っこ抱っことせがむくぅ太。
ママせつなくなっちゃうよぉ。。。
「ギュッとして、早くおむかえに来るからね!大丈夫だよ(*^_^*)」
と優しくなでなで。

注射器でバリウムをお口から飲むのですが、飲んでくれるか・・・
飲んでくれたら
時間ごとにバリウムがしっかり腸までたどり着くかの確認ができます。

そのまま買い物へ行き、お茶をし、気分を紛らせました。
すると初犬生活のうこんちゃんから耳よりな情報が。。
皆さまもご存じの方が多いと思いますが、リンダは「先天性の慢性肝炎」と診断され
現状をキープしていくために、ママもパパもリンダの為に手作り食にして、勉強して、前を向いて歩いている
そんな素敵な家族です(*^_^*)

そんなうこんちゃんが教えてくれた情報を転記します♪

食欲不振の時には
葛を与えると良いとありました。
葛は胃腸の荒れを整えながらエネルギーを補給できるそうです。
(いわゆる葛根湯の成分だそうです)
参考までにレシピ書きます。

◆くず湯・・・くず粉大さじ1、水180~240cc
◆くず練り・・・くず粉大さじ3、水130~240cc
[作り方]
1.くずを少量の水で溶く
2.鍋に水を入れ1でといたくずをいれ火にかける
3.ヘラなどで透明になりとろみがでるまでかきまぜる

水の代わりに肉や魚、野菜の茹で汁を使って、風味をつけると
食欲がないワンコも食べやすくなるそうです。



ちょうど買い物前にこの情報がわかったので、さっそく「葛」を購入!
ちょっとここで、いらぬ余談ですが・・・
うこんちゃんのくれた文面にでてくるこの「葛」を私は途中まで勘違いして「喝」と読んでおり・・

「カツ??喝をあたえるとよい???・・え?・・き・あ・い???」 

レシピの文面にきて・・・あっ。くずね。。へへ。1人で笑ってしまったのでした。^_^;

と、いらぬ余談でスミマセンっ。

うこんちゃんありがとぉ

一度、家に戻り用事をすませ、PM4時半おむかえに。

するとですねぇ。
くぅたんが、とっても元気になってるんですよ!!!

バリウムの結果もしっかりと胃を通り越し、腸へ流れ
3時間で胃の中にバリウムはなくなってました。

そして、病院でなんと、缶詰を頂いて、食べたんだそうです!!へぇ???マジ??

もしかして・・それって高級缶詰のことかしら・・・(笑)

そして私の目の前でもスプーンにとった缶詰をペロリとたいらげてくれましたぁ~!!
やったーーーーーー!!!!

先生は昨日もねぇ、病院ではこんな感じだったんですよー。
様子見で缶詰食はあげなかったんだけどねぇ。フードをあげたら口に入れてペッとだしたから
お家のフードなら食べるかなぁ~。と思ってたんだよねぇ。と・・・

家では、完全拒否だったのに・・・
これで、家に帰ってぐったりしちゃったら
家の環境が悪いとか、ストレスとか・・・そうゆうことかなぁ????うぅぅん。

とりあえず、元気に歩くし、尻尾も振るし。
見た感じは4割回復!って感じ♪



お家へ到着。
おっ!!いい感じ!!歩いてる歩いてる!!
2_20110712093047.jpg

立ったー!!!いいぞぉ!くぅたぁぁぁぁ!!!

3_20110712093047.jpg

空を見ると・・・ほぅ。希望の光が天に向かって指しているような気がしました(大げさ 笑)

4_20110712093047.jpg

その日の夕飯はとりあえず先生に食べ残りの缶詰を頂いたので
葛にはせず、スプーンで3杯。食べてくれました!!

ただね。ごはんを食べ終わるとすぐに横になってぐったり。
りりぃとママは居間にいるのに、くぅ太は1人寝室へと。。
きっと、具合が悪いのを見られるのが嫌なのかなぁ。なんて思ったり。。
ダーが帰ってきてからの反応でどのくらい回復してるかまたわかるかな。。。といった感じでした。


PM9時半ダー帰宅。
くぅ太はりりぃの勢いで起きて、後を追いかけるものの・・・
すぐに寝室へと引き返してしまった。。。そして横になって・・・寝てる。。。

「くぅたん!パパ帰ってきたよ!ほれほれ♪やったねぇ~♪」とルンルンしてる姿を見せ挑発すると。
起き上がり
「あっ!パパ!!」と、少しテンションがUP!
そしてちっちと白いう○ち(バリウムで)をしてくれましたぁ(*^_^*)
よかった。

なでなでしてもらうと、また寝室へ行きひたすら寝ておりました。。


またまた余談ですが・・・くぅ太が家に帰ってきたときに元気だったのでとっても嬉しくなってしまい・・・
ゲージの下にしいてあるプラスチックを洗ったり(結構重い・・)
ちょっとだけ。。と思ってゲージとテレビの位置を変えたり・・・
掃除機かけたり・・・
そんなことをしたら・・・ってゆぅか、ただそれだけなのに・・・
ダーが帰ってくる頃には私が具合悪くなっており。。持病の頭痛。首痛。でうなされ。。
夜中の2時に目が覚め、頭痛。首痛。(頭があがらない)左腕のしびれで参っちゃいました。
夜中にダーが体をさすってくれて。。。
シャワーで交代浴したほうがいいな。
これは「筋肉痛だ」と。(汗 で、あったかいのを飲め。と。
ぬるま湯、熱い湯と交互に首、肩、腰、足、全部温め
さ湯を飲み。AM3時半。ようやく眠りにつけました。
筋肉が落ちているうえ、食欲がなく夕飯もたべてなかったから・・・
酸欠状態でもあったんだねぇ。だいぶん良いです。が、くぅ太同様、
今日はゆっくりです。
いらぬ余談でした(笑



そして、今朝!
くぅたんちょっとボケ~っとしてたのですが
「ごはんたべよっか♪」と言うと尻尾ぶんぶんに元気な様子。

今日はうこんちゃんに教えてもらったレシピも加え♪
もちろんりぃたんの分もあるよ(*^_^*)
そして、冷蔵庫にいれておいた缶詰をチンし。

5_20110712093047.jpg


いただきましょうか♪
初公開!りりぃのスヌード姿。うふ。かわゆぃ。

6_20110712093047.jpg

くぅたんも食べようね♪
7_20110712102431.jpg

いただきまーっす!!!

8_20110712102430.jpg


9_20110712102430.jpg

いいねぇ!いいよぉ~!!

途中、お薬の味に気づきとまどいを見せたくぅ太でしたが・・・
まぜまぜしてスプーンで。ホレ!

10_20110712102430.jpg
食べてる食べてる。


りぃたんも缶詰がいーでちー!!!
10-1_20110712102430.jpg

えー?いい匂いするもんねぇ。
でも、もぉ食べたでしょぉ?


ねぇたん。くぅたんの少しあげるでしよ。
11_20110712102430.jpg

って、くぅ太、もぉかすっぺしかないですけどぉ^_^;

どぉ?かすっぺですが・・・
12_20110712102728.jpg

うまいよねー(笑)

13_20110712102727.jpg

食べたらすぐにぐったりこんな感じではありますが。。。

14_20110712102727.jpg

ゆっくり元気になってくれたらいいからね!

15_20110712102727.jpg


皆さま、ご心配ありがとうございました!!
あとはお薬を飲んで胃の粘膜をととのえ、
体力をつけ、ゆっくり回復してくれると思います(*^_^*)

長文失礼いたしました。。。感謝。





スポンサーサイト
この記事へのコメント
4145. マロピママ   URL  2011/07/12 11:05 [ 編集 ]
くうたんとりあえず良かった。
私も小さい頃、風邪ひくとよくくず湯作ってもらって食べてたなぁ。ワンコにもいいんだね。そっか勉強になった。ありがとう(^-^)っていうか、ともちゃま無理しちゃいかんよ。妊娠は病気じゃないんだから大丈夫!なんて思っちゃ駄目よ。今度ともちゃまが入院なんて事になったら大変だよ~。本当に無理だけはしないで。本当頼みますぞ(;_;)
とりあえずくうたんが以前のような元気いっぱいなくうたんに戻ってくれますように。小さい体で本当頑張ってるよね、くうたんーあと少し。頑張れ♪───O(≧∇≦)O────♪
4157. マロピママちゃんへ♪   URL  2011/07/12 18:28 [ 編集 ]
うん!とりあえず一安心だよぉ。
やっぱりくず湯作ってもらってた??
そぉなんだよねぇ。ワンコにもいいんだねぇ。
うこんちゃんに感謝ですわ♪
ほい!無理はいかんですよね。ゴメンゴメンゴメンーっ(>_<)
以後、気をつけマッスル(ふざけてないよ!)
くぅたん、おやつも食べたし、食べてないときは横になってるけど・・・
食欲はあるような感じ♪
あと一息!!頑張れー!!ありがとぉ♪
4158. びーぐるぐるぐる   URL  2011/07/12 18:36 [ 編集 ]
くぅ太くん何も詰まっていなくて一安心ですね。
ちょっとずつよくなっていこうね。
tomochamaさんもお大事に。
ほんと無理しないでくださいよ。
ひとりの体じゃないんだから(定番ですかすみません)

それにしてもさすがりりぃ師匠、いつも場を和ませてくれますね。
この下にぜひネグリジェ着てほしいなぁ。
フリルがいっぱいついたの。
4160. mimi   URL  2011/07/12 23:08 [ 編集 ]
ご無沙汰している間に、くぅたんが大変なことに
なっていたなんて。
くぅたん、大丈夫?
目がとってもしんどそう。
私もよくそんな症状がでることがあるんです。
昨年の夏はくぅたんと全く同じ症状。
食べたら、飲んだら(お水)すぐにもどすので、
三日くらい食べずにすごしました。病院にいっても、
治療が必要なほどどこも悪くない。
毎日体重が減る・・・・・身体がしんどすぎて、全く嬉しくなかった。だから、くぅたんのしんどさがわかるわ。くぅたん、食べられるようになったら、大丈夫よ。
はやく、元気なくぅたんになってね。
そして、
無理しないでくださいね。大切な時だから、身体をいたわってくださいね。
4168. びーぐるぐるぐるさんへ♪   URL  2011/07/15 11:22 [ 編集 ]
ありがとうございます!
くぅ太君、完全復活しました!本当にありがとうございます!!
はい!私も無理しないように気をつけますぅ。
ありがとうございます(*^_^*)

フリルいっぱいのネグリジェ!!着せてみたいですねぇ~(笑)
想像しただけで笑えます。ふふ。
4169. mimiさんへ♪   URL  2011/07/15 11:25 [ 編集 ]
ありがとうございます!!
くぅ太君、完全復活しました。
って、mimiさんそんな大変になってしまうのですか???
うわぁ。辛いですねぇ(/_;)3日も食べれないなんて…
今年は、そうならないといいですね!!本当にそう願います・・・
mimiさんもお体大事になさってください♪
私も気をつけます♪ありがとうございます(*^_^*)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://gugubeagle.blog70.fc2.com/tb.php/714-e2962c6b
プロフィール

♪tomochama♪

Author:♪tomochama♪
(左)ビーグル犬りりぃ♀
食べるの大好き寝るの大好き
とっても気持ちの優しい子です。
(右)ちわわ犬 くぅ太♂
人懐っこくて甘えん坊
まだまだやんちゃ盛りです。


2011年11月29日に娘が誕生しました。

2013年11月29日に息子が誕生しました。
2匹+2人のワクワクドキドキの日常と成長を
写真と共にお届けしています

楽しんでいただけるといいなぁ~☆
犬フォトコンテスト
6月部門大賞頂きました♪
↓↓↓
DSC_0631_20100726182732.jpg


愛犬チャンプでりりくぅブログが紹介されました♪

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



『カメラつれてこ』コラボ企画
Nikon×カメラ日和 WEB写真集にりりぃとくぅ太の写真が1枚つづ選ばれました♪

コラボ企画
2010年11月~2011年3月まで
ニコンアウトレット店 御殿場店と神戸三田店にてくぅ太(右側)の写真が展示採用されました

script*KT*
script*KT*
script*KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。