Beagleりりぃとチワワくぅ太ののんびり生活 写真を見ながらほっとひといきつきませんか?
りぃたん抜歯手術終了。ホッ
オフ会の途中ではありますが・・・
今日はちょっとお休みをして違うお話を。。。

今日はすこーしまじめなお話しです。

実はりりぃさん。
去年の12月にふと気付くと前歯が折れていたんです。


DSC_1611.jpg

ビックリして病院へ。

原因はちゃんとはわからないけど。
硬い物を食べた時か、ひっぱりっこなどで遊んだ時ではないでしょうか。。
という推測です。

ヒヅメなど我が家はあげてないので、ガム?・・・わからない。。


まぁ、いますぐどうこうってことはないけど。。。
このままにしておくとやはりばい菌がはいって膿んだり腫れあがったりする可能性がある。と・・・
なのでできることならやはり歯を抜いたほうがいいでしょう。

と、言われたのです。

私も今、歯の矯正治療に踏み切って、歯を抜いたり治療をしたりしているから。
余計大切さが身にしみるほどわかるんですよね。

できることなら早いうちに処置をしてあげたい。
しかもりりぃは今年で10歳。
膿んでしまった時に全身麻酔がかけられない状態になっていることもありうるわけだし。。。

そぉ。抜歯は全身麻酔なんですよね(/_;)


それで去年の12月24日に犬ドッグをしたんです。
内臓から骨からとっても健康体だったりりぃさん。
これにはホッとしました。
全身麻酔をかけることに対しては体は問題なし。
というわけで、1月の初めに手術をしましょう。

ということだったのですが・・・
なんとも、私がなかなか踏み切れず。。。

やっぱり・・・全身麻酔をかけることへの恐怖ってありますよね(/_;)

りりぃは避妊手術もしていないので、
本当にはじめてのこと。
健康体なのに、全身麻酔をかけなければいけない状況にさせてしまって・・・
ごめんね。

先生はお腹をあけるわけではないので
30分~1時間程で終わりますよ。
多分その日には帰れると思います。とおっしゃってくれました。

先生を信じて本日りぃたん抜歯手術をすることに。

朝から何も食べちゃいけないりりぃを見てるのは本当に辛かったです。

くぅ太には幼稚園で朝ごはんを食べてもらうことに。
匂いを嗅ぐだけでも食いしん坊なりりぃには辛いですからねぇ。

りりぃを預け、1人部屋にいると・・・
「くぅぅぅ~ん」と鳴き声が。

え?ハウスを見るとガラ~ン。

そら耳?気にしすぎ?
もぉそりゃぁ、心配で心配で。

4時~5時に一度電話をください。
そこで今日お家に帰れるかどうかお話しましょう。

と言われていました。


仕事中でしたが、ダーが「おい。もぉ4時になるよ。早く電話電話!」
と。
ダーも心配で仕方がないんです。

電話をすると、今は麻酔がまだかかってるので
寝ていますが、安定しています。
お家へ帰れますよ。
と。

ほんと、ホッとしました。(笑)


そしてくぅたんと一緒におむかえに!


病院へ入り、受付で言葉をかわすと
りりぃが私に気づき、奥から「ワン!!ワン!!!」と。
元気そうだ。ウルウル。

りりぃの声に耳を傾けるのは


C360_2011-01-31_18-32-17.jpg
くぅたん。奥の方からねぇねの声がするねぇ。


「ねぇね!どこにいるでしか?」

C360_2011-01-31_18-33-31.jpg


「ねぇねが泣いてるでし。。。ワン!!
C360_2011-01-31_18-31-18_org.jpg

と。するとりりぃは泣きやみ。
会話をしていました。
あぁ。ホントにこの子たちは姉弟なんだなぁ~。
一緒に生活するって血なんて繋がってなくても、「家族の絆」が芽生えるんだなぁ~。って。
なんか感動しちゃいました(*^_^*)
待ってる間中、くぅ太はちいちゃい声で「ぅぅぅぅうくぅぅぅぅ」と泣いてました。
他のワンちゃんが出てきても目にもはいらない様子でした。


やっとりりぃとの再会。
携帯での写真なのでぶれぶれですが・・・

C360_2011-01-31_18-43-53.jpg
とにかく嬉しそう。

りりぃも
C360_2011-01-31_18-44-27.jpg
まだ目が真っ赤で、膜みたいなのがかかってる感じだったけど。
元気でよかった!!
「ママぁ。早くお家に帰りたいよー」
「ママぁ。朝から何もたべてないでちー」
「ママぁ。ごはんー」
と言ってました(笑)


一針縫って、歯石もとってもらいました。

DSC_1639_20110131232446.jpg

歯がとってもキレイになりました。
歯石取りで先生も気づいたのですが、りぃたんの左の犬歯が
縦に割れてたんです(>_<)これも多分硬い物を食べたかなにかでしょう。と・・・
もぉ硬すぎるものはりぃたん禁止になってしまいました。
犬歯を抜くのは前歯より3倍大変だそうです。
幸い、歯茎にも炎症はなく、問題はなさそうだということなので
このまま温存でいってもらいます。
りぃたん。アキレスとか大好きなのにね。もぉ食べれないね。ごめんよぉ。


DSC_1622_20110131232829.jpg


DSC_1623_20110131232938.jpg


今日はいつもの半分のご飯しか食べれないけどね。
ご飯にしようね。


りぃたん。今日は疲れたね。


DSC_1635.jpg


よく頑張ったね。エライぞぉ。
ありがとうね。


DSC_1646_20110131233239.jpg


たかが抜歯。なのかもしれませんが・・・
私にとってはとても心配なここ数日でした。
ふぅ。よかった。

次回はオフ会の続きカフェ編をお届けできると思います♪

本日はかた~いブログになってしまいましたが・・・
お付き合いいただきありがとうございました(*^_^*) 感謝感謝です。




今日は頑張ったりぃたんに
ポチっとくれたら嬉しいです♪
人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
3658. アイリーママ   URL  2011/02/01 00:56 [ 編集 ]
それは心配ですよぉ。麻酔はほんとコワいですもの…
りりぃちゃんがんばったんですね!無事に終わってよかった!
あの、ごはんをあげられない辛さ、、ほんと本人が一番辛いんでしょうけど、「どうしてくれないの?」ってのがこちらも辛いんですよね。
tomochamaさんもやっと心配事から解放されたのでは!お疲れ様でした!りりぃちゃん!今度はやわらかいおやつ持っていくからね♪
3659. shina   URL  2011/02/01 22:10 [ 編集 ]
りりぃちゃん、大変だったね。
無事に終わって何よりです。
くぅ太も心配で寂しかったんだよね・・・。

みんなでゆっくり休んでね。
次に会うときはやわらかいおやつにするね♪
3660. kafer   URL  2011/02/01 22:44 [ 編集 ]
りりいちゃん、大変でしたね。
やっぱり全身麻酔は心配ですよね。
でも無事に終わって本当に良かったです^^
大好きなアキレスが食べれないのは残念だけど、
頑張ったご褒美に柔らかくて美味しいおやつを沢山貰うんだよ~♪
3661. RODY   URL  2011/02/02 00:33 [ 編集 ]
りぃたん、おかえりなさい!
無事に終わってよかったです。
姉弟の絆にきゅぅぅ~~~ん♪っときちゃいました。
全身麻酔はコワイよね。。。
うちも去勢手術のとき心配で心配で心配で心配で・・・帰ってきた日は一緒に寝ました。
りぃたん、今度やわらかいおやつ持っていくからね♪
楽しみにしててね~
3662. マロピママ   URL  2011/02/02 08:45 [ 編集 ]
りりぃちゃん大変だったんだね(´Д` )
そっかぁそんな事があったんだね。麻酔はやっぱり怖いよね。まして…避妊手術もしてないんだもんね(家も)そっかぁ、りりぃちゃんも頑張ったけど、くぅたんもきっと心配してたんだろうなぁ。固いおやつじゃなくても、柔らかいおやつも沢山あるから大丈夫でちよU^ェ^U。最近コメント入れられなくてごめんね(´・_・`)
3664. すずきいつこ   URL  2011/02/02 12:49 [ 編集 ]
お久しぶりです~!
りりぃちゃん抜歯たいへんでしたね、、
でも無事で良かった!
うちの実家にいたビーも、気がついたら
下の奥歯あたりが抜けてなくなっていて、すごくびっくりしたことが有りました、、
気付いてあげられなくてかわいそうなことをしました。。
犬歯のこと、早めに気付けてよかったですね、ソフトおやつでりりぃちゃんがんばれ~!
3665. eriko   URL  2011/02/02 13:05 [ 編集 ]
りりぃさんお疲れ様でした。
びくびくでしたね。
うちのグリも奥歯が欠けてしまって、治療しました。
(健康な奥歯抜くのは大変らしいので・・・)
せっかく治療したのにまたおもちゃガミガミしたからか詰め物取れちゃって・・・。
今はばい菌入らないように気をつけてますが、たまにお顔が腫れちゃったりするんですよね。

りりぃさん硬いの食べられない分やわらかいのいっぱいもらおうね~(あ、違う?)
3677. アイリーママさんへ♪   URL  2011/02/03 15:38 [ 編集 ]
無事終わりましたぁ。
そぅですよね(/_;)麻酔は怖いですよね。よかったです(*^_^*)
ご飯あげられない辛さ・・・ありますよねぇ。もぉドキドキです。
私も朝食抜きましたもん(笑)
ご心配ありがとうございました。
わーい!やわらかいおやついっぱいもらえるぅ~(*^_^*)
りぃたん楽しみだね♪
3678. shinaちゃんへ♪   URL  2011/02/03 15:39 [ 編集 ]
ご心配おかけしましたぁ。
ありがとぉ。
うん。無事終わって元気もりもりだよ(*^_^*)
くぅ太はかなり不安で寂しそうだったぁ。
わかるんだねぇ~。

わぁい!やわらかいおやつりぃたんもらえるって♪やったね(*^_^*)
3679. kaferさんへ♪   URL  2011/02/03 15:41 [ 編集 ]
ご心配おかけしました。
ありがとうございます(*^_^*)
全身麻酔はドキドキでした。ほんとよかった(*^^*)
やわらかいおやついっぱいもらって大喜びしてます♪
3680. RODYさんへ♪   URL  2011/02/03 15:43 [ 編集 ]
ただいまですぅー。
ご心配おかけしました。ありがとうです(*^_^*)
姉弟愛には私もその場でウルウルしちゃいました。
くぅ太んほんっと、ねぇねがだぁい好きです♪
全身麻酔はドキドキですよね。。ホッとしました。
わぁい!やわらかいおやつもらえるって♪
りぃたん楽しみだねー(*^_^*)
3681. マロピママちゃんへ♪   URL  2011/02/03 15:45 [ 編集 ]
ご心配ありがとうですー!
無事おわって元気モリモリです(*^_^*)ありがとうねー♪
麻酔は怖かったぁ。もぉ何も手に着かない状態・・・(汗)
くぅたんもすっごく心配してました。
そぉそぉ!マロピママから頂いたおやつがぜーんぶ柔らかくってりぃたんにピッタリ♪
ほんとありがとねー!
コメントなんて気にしないでー!
いーのいーの!!休めるときには体を休めてね♪
3682. すずきいつこさんへ♪   URL  2011/02/03 16:09 [ 編集 ]
ごぶさたしてます(*^_^*)
コメントありがとうございます!
抜歯がんばりましたよー。
下の奥歯かぁ。なかなか気がついてあげられないところですよね。。。
りりぃは前歯だったので気がついてあげれました・・・
そぉですねぇ。早めに気付いてあげられてよかったです。
ソフトおやつもらいまくってます(笑)
3683. erikoさんへ♪   URL  2011/02/03 16:13 [ 編集 ]
ご心配ありがとうございますぅ。すみませんっ。
グリ君も欠けちゃったんですね。。。
奥歯は辛いですねぇぇ。。お顔が腫れちゃったりするんですね(/_;)
グリ君もがんばれ!!

やわらかいオヤツくれくれストーカーが毎日毎日離れません(汗)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://gugubeagle.blog70.fc2.com/tb.php/646-43264f91
プロフィール

♪tomochama♪

Author:♪tomochama♪
(左)ビーグル犬りりぃ♀
食べるの大好き寝るの大好き
とっても気持ちの優しい子です。
(右)ちわわ犬 くぅ太♂
人懐っこくて甘えん坊
まだまだやんちゃ盛りです。


2011年11月29日に娘が誕生しました。

2013年11月29日に息子が誕生しました。
2匹+2人のワクワクドキドキの日常と成長を
写真と共にお届けしています

楽しんでいただけるといいなぁ~☆
犬フォトコンテスト
6月部門大賞頂きました♪
↓↓↓
DSC_0631_20100726182732.jpg


愛犬チャンプでりりくぅブログが紹介されました♪

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



『カメラつれてこ』コラボ企画
Nikon×カメラ日和 WEB写真集にりりぃとくぅ太の写真が1枚つづ選ばれました♪

コラボ企画
2010年11月~2011年3月まで
ニコンアウトレット店 御殿場店と神戸三田店にてくぅ太(右側)の写真が展示採用されました

script*KT*
script*KT*
script*KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

