Beagleりりぃとチワワくぅ太ののんびり生活 写真を見ながらほっとひといきつきませんか?
わんこと歩け歩け大会♪
今日もとってもいいお天気でしたぁ~。
もってこいの行楽日和!!ですが、
本日我が家はくぅ太が通っている幼稚園のイベント『わんこと歩け歩け大会』に出席してきました!!


このイベントの目的は
・多くの方が気軽に参加で来て散歩の仕方を学べる機会を作る
・色々な場所を歩くことにより、社会科の機会に役立てる
・他人、社会の迷惑にならず、受け入れられるマナーある飼い主と家庭犬を育成する


という目的に基づいて行われるイベントです(*^_^*)


内容としては
・30分程度のウォーミングアップレクチャー
・1時間程度のマナーウォーク
・マナーウォークリレー(ゲーム)

さてさて、楽しみですぅ。


1_20101121210622.jpg


集合したのは
プードル×3匹
ダックス
柴犬
フレンチブルドッグ
ビーグル(りりぃ)
チワワ(くぅ太)
合計で8匹のわんちゃんと飼い主さん。


まずはウォーミングアップレクチャー。
コーンをおいてある周りを間隔をあけて歩く。
まずは1時間のマナーウォークの前に犬の興奮をおさえてあげ、リラックスさせてあげます。

2_20101121210622.jpg



まぁ、くぅ太は幼稚園でもお散歩が上手。と先生にほめられているだけあって
本当に左につきながら上手に歩いてくれます(笑)

くぅ太を私が、りりぃをダーが持って歩きました。
今日はダーに写真を全部お願いしました★良い仕事してくれたぞ!thanks(笑)

でもね、幼稚園ではお散歩以外はいっつも凹んでいるらしく・・・
実はちょっと大変(笑)
「もぉ、くぅたんのことほっていでし!!」とあいているケージに入って不貞寝状態。
先生にひっぱりだされ、嫌々サークル内にいることがほとんどらしぃ。
なもんで、今日のくぅ太を見て先生もビックリ。
「なぁに!くぅ太目が生き生きしてんじゃん!!元気いいじゃぁん!!」って(笑)

そぉなんですよ。これが本当のくぅ太なんです。ハハハ。
先生に見てもらえてよかったわぁ~。とホッとする飼い主です。


そしていつも2匹連れでのお散歩なので2匹で歩く練習も。
りりぃもお散歩上手なので今のところまだ問題なしですね。

3_20101121210622.jpg


でも、こんなにたくさんのわんこと一緒にマナーウォークできるんだから、
みんなほんとエライ!!すごいです!!


はい、そして途中で写真撮影。
きまった★

4_20101121210621.jpg


お次は向かい合わせで歩き、すれ違う手前でお座りをさせ、飼い主同士が挨拶し一言二言会話をする。
初めはこれができたらすれ違い終了。

5_20101121210621.jpg

目の前にわんこと人がいてお座りをするのも大変だけど、
さらに相手がお座りをするまで待つ。というのもわんこにとっては大変なことです。

6_20101121210621.jpg

えらいぞぉ。よくがんばったね!

2回目からはこれにプラスわんこ同士のあいさつ。


7_20101121212302.jpg

うぅ~ん。人とは挨拶するんだけど・・・
わんこ同士はできませんねぇ(汗)
そんな時は飼い主がわんこをおさえ、お尻の匂いをかがせあいます。
そしてすれ違う。


ローテンションで違うわんこともやります。
そぉすんなりとはいきませんが、最後まで責任を持ってやりとおします。

8-1.jpg

このあとしっかりできましたよ♪エライエライ♪


そして休憩タイムぅ。
他の飼い主さんと交流を深めます。そういった姿勢をみせることが
わんこにも大切。ということなんでしょうね。

8_20101121212302.jpg


次はコーンの前にならんで

9_20101121212301.jpg


4つおいてあるコーン全ての前でお座りをさせウォーク。の繰り返し。
もちろん歩く時は横につけて歩きます。

これはりりぃとくぅ太2匹をつれてやることに。
くぅたんちょっと、周りが気になるけど、クリアしたね♪
りりぃはさすが9歳、デーンとしてます(笑)

10_20101121212301.jpg

次はりりぃを連れコーンの前でお座り

11_20101121212301.jpg


そしてフセ。

12_20101121213239.jpg

フセのままリードを伸ばして待て

13_20101121213239.jpg


そしてコイ。

14_20101121213239.jpg

そしてまたつけて次のコーンまで4回繰り返します。

りぃたんパーフェクト。

だけど、顔はふてくされてました(笑)


くぅ太はダーが連れて
コーンでお座りをさせ、フセをし、お座りをし、ついて歩く。
(写真ありません・・汗)

くぅ太のフセは足まで伸びちゃったり、全然落ち着いてなくて笑っちゃったけど、
上手に4コーンできました。偉いねぇ~!!


そしてまた休憩。
結構疲れるんですよ(笑)

15_20101121213239.jpg


さっそくマナーウォークです。

歩く順番は先生が決めてくれます。
りりぃとくぅ太は先頭での出発です!

さぁ、いきましょー!!

あ。今更ですが、今回の場所はいつも行く「彩湖・道満グリーンパーク」でした。毎回違う場所で年に4~5回開催されているんです。



16_20101121213238.jpg


17_20101121213238.jpg

くぅ太カメラ目線(笑)集中してください!笑。

今日はマラソン大会とぶつかってしまい、すっごい人でした。
そしてたくさんの障害物。
かなり神経を使うお散歩でしたが、とっても上手にみんなで楽しくお散歩ができました♪
途中で場所をチェンジしてもりりぃもくぅ太もしっかり横について上手に歩けました。


そして最後はゲーム。
「だるまさんがころんだ」をみんなで(笑)

りりぃをダーがくぅ太を私が持って挑戦。


りりぃダーコンビがすごいんですよ!!
先生の真後ろまで行ってあと1回でタッチできる!!
というところまで行ったのに・・・・

最後にりりぃが動いたのではなくて、
先生が「りりぃは止まろうとしてたのに旦那さんがリードひっぱっちゃったよねー」って。笑。
りりぃ、そこまできて敗退~。でもがんばったねぇー!!
そのころくぅ太は?くぅ太も残り3匹の中に残ったんですよー!!
そして、1匹ダメになってぇ。最後にボストンテリアのパパさんがタッチで優勝!!
でもくぅ太も最後は先生も超早口で「だるまさんがころんだよ!!!!」1歩 歩いてストップ!!みたいな。
状況の中だったのに動かないで待てができたんだよねー!
とっても偉かった!!


約2時間。かなり集中した時間だったわぁ~。

最後先生が紙で評価をしてくださいます。
そして一言書いてありました。

りりぃは
「とても上手にお散歩できていました!よく社会化されてとっても良い子です」

くぅ太は
「くぅ太は外だと楽しそう!元気いっぱい上手にあるけました!」

褒められてとっても嬉しかった飼い主です♪

また来年参加したいと思います!
目指せはお台場進出らしぃです(笑)

このあとランにも行きましたが、あまり調子が出ないりりぃとくぅ太だったので帰ることに。


みんなでお昼寝。

りりぃもくぅ太もそのままいびきをかいて寝続けています。笑。

お疲れ様でした♪


本日もさいごまでお付き合い頂いてありがとうございました♪
この記事へのコメント
3211. うこん   URL  2010/11/22 11:17 [ 編集 ]
偉いっ!偉すぎるっ!
(埼玉銘菓のCM風に読んで下さい)
うちは絶対ひとつもできないー 汗
りりくぅちゃんお利口すぎる!
はぁー、こういうのを見ると、我が家のダメっぷりがよく分かる・・・。
しつけ教室を本気で考え出している今日この頃です。。。
3212. kafer   URL  2010/11/22 23:24 [ 編集 ]
りぃたんもくぅたんも、偉かったねぇ☆
お疲れ様でした。
我が家のわんこ達も上手にお散歩出来るように頑張らなきゃな^^
3214. eriko   URL  2010/11/23 02:48 [ 編集 ]
すごく素敵な大会ですね。
りりぃさんもくぅ太君もいい子で羨ましいです。
ウチのグリはシツケ初めて1年、まだまだです・・・。
でも来月ワンコの運動会に勇気を出して参加予定なんです!がんばりまっす。
3218. うこんちゃんへ♪   URL  2010/11/23 10:57 [ 編集 ]
リンダちゃんだってできるよ!!だって時間がかかったっていいんだもん!
落ち着いて諦めないでやればできるできる!!
そぅゆうこいっぱいいたよ♪
ぜんぜんダメな子じゃないよー!!
りんだちゃんはとっても良い子です(*^_^*)
3219. kaferさんへ♪   URL  2010/11/23 10:59 [ 編集 ]
りぃたんくぅたん頑張ってくれましたぁ。
とっても疲れたみたい(笑)
飼い主もかなり疲れました(笑)
うずらsanとことりsanとのお散歩楽しみですねぇ~♪
3220. erikoさんへ♪   URL  2010/11/23 11:01 [ 編集 ]
とても素敵な大会でした!
こういった機会を作ってくださるのは嬉しいことです♪
我が家もまだまだ問題はいっぱいです!特に飼い主(笑)
この子たちの犬生を壊さないようにがんばって楽しいしつけをしていくようにがんばらねば♪
運動会ですか!!楽しそうですね!!
いっぱい楽しんでくださいぃぃ!!
3222. lumi   URL  2010/11/23 15:59 [ 編集 ]
すご~い!^^
くぅたんも、幼稚園の成果でてますね!!^^
りぃたんも、お利口~!^^
マナーウォーク、飼い主さん同士も刺激になっていいですね!^^
それにしても、幼稚園でふて寝のくぅたん、想像するだけで、ニマニマしてしまう^^
かわいいなぁ~♡
ダーさまも素敵な写真で、雰囲気満喫させていただきました^^
3223. ぶーふーうー   URL  2010/11/24 00:48 [ 編集 ]
りぃたんの落ち着きとくぅたんの度胸がお見事です。
こうしてみると、しっかりお勉強した成果ちゃんと
現れるんですね。
ビルもまたイチからやり直そうかな。と考えてしまいます。
飼い主さんとマナーウォークできるワンちゃんは
かっこいいですものね。
3226. lumiさんへ♪   URL  2010/11/25 12:24 [ 編集 ]
ほんとにこういったイベントは刺激になりますねぇ!
とっても楽しかったです(*^_^*)
くぅ太・・・今日もきっとふて寝なのかもしれません(笑)
ダー大活躍!雰囲気がお伝えできてよかったです♪
3227. ぶーふーうーさんへ♪   URL  2010/11/25 12:28 [ 編集 ]
りぃたんは年齢もありますかね(*^_^*)
くぅたんはあーいった状況は初めてだったので、とってもがんばってくれましたぁ!
確かに。マナーウォークができると
かっこいいですよねぇ。
でも我が家はわんこに会うと一気に崩れ落ちます(汗)頑張らねば!!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://gugubeagle.blog70.fc2.com/tb.php/602-c69fbedd
プロフィール

♪tomochama♪

Author:♪tomochama♪
(左)ビーグル犬りりぃ♀
食べるの大好き寝るの大好き
とっても気持ちの優しい子です。
(右)ちわわ犬 くぅ太♂
人懐っこくて甘えん坊
まだまだやんちゃ盛りです。


2011年11月29日に娘が誕生しました。

2013年11月29日に息子が誕生しました。
2匹+2人のワクワクドキドキの日常と成長を
写真と共にお届けしています

楽しんでいただけるといいなぁ~☆
犬フォトコンテスト
6月部門大賞頂きました♪
↓↓↓
DSC_0631_20100726182732.jpg


愛犬チャンプでりりくぅブログが紹介されました♪

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



『カメラつれてこ』コラボ企画
Nikon×カメラ日和 WEB写真集にりりぃとくぅ太の写真が1枚つづ選ばれました♪

コラボ企画
2010年11月~2011年3月まで
ニコンアウトレット店 御殿場店と神戸三田店にてくぅ太(右側)の写真が展示採用されました

script*KT*
script*KT*
script*KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

