Beagleりりぃとチワワくぅ太ののんびり生活 写真を見ながらほっとひといきつきませんか?
犬の幼稚園
くぅ太だけを連れてドッグトレーニングスクールにお話しを聞きに行ってきました。

1時間のお散歩を終えたくぅ太はお疲れなのか

お店へ入り、幼稚園に来ているわんこ達に吠えられても
びくともせずバッグでとっても大人しくしています。(笑)

先生はくぅ太をみるなり

「ハンサムだねー!」と。わーい♪(オヤバカ全開)

先生は私の話をじーっくりたーっぷり聞いてくださり、
その時その時とても的確な一言を。

不思議だよねぇ。
今さっきまですっごい不安でいたことも
先生の一言で「あ。そっか」と単純に理解できる。

りりぃのしつけ教室で勉強していたことは
私の中でとても役になっていたことも改めて実感。

飼い主の不安はきっとこの子たちへ伝わっていたね。

くぅ太をバッグからおろしてみると
「わんわん」と吠えられてそれにビビってやっぱり
すごい勢いで「わんわんぎゃんぎゃん」。
でも、先生の生徒のわんこに怒る一括低い声で「いーけーなーいー」で
全員ピタっとおさまったし。すげぇ。
ちなみに先生は同じ年代くらいの女性の先生。
初め見たとき「え?男?」と思ったけど(笑)
化粧っけなしで、髪の毛も超ショート。でも笑うとすっごい可愛い先生でした(*^_^*)

その後のくぅ太はまたもや驚くほどおりこうさん。
ふせをして寝てたり、お座りして私を見てたり。
先生と話に夢中になってたら「ピコピコッ」と音が聞こえてきて・・・
バッグから玩具だして遊んでたり(笑)
先生にチョイチョイかまいにもらいに行ったり。

この様子をみて、問題はわんことの接し方や物や人(子供)への恐怖心など
社会科が必要だなぁ~。と実感。

お家では大きな問題もないので出張トレーニングはいらなそうですね。

犬の幼稚園に入ると、驚くほど変わっていくそうです。
もちろん個体差はあるけど、自立心もついて、とてもたくましくもなるそうです。
常に6~10匹くらいのわんこがいるこの幼稚園。
犬種もさまざま。
朝9時~10時の間に預けて、夕方の5時~6時の間におむかえに行く。
できれば、恐怖心が強いくぅ太なので
週3回がベストだそうです。
少し大変になるけど、やればできると思うので、幼稚園に入園してみようかと思います!

りりぃとくぅ太が離れて過ごす時間もできて、(これも大切)先生もりりぃのお話も聞いてくださるし、
1歩踏み出すには今かもしれません!!

shot_1287360905888.jpg
「ねぇたんとはなればなれでしか?」

うん。べったりしてたらりりぃにばっかり頼っちゃうからね。


くぅたん。頑張れる?
shot_1287360895765.jpg


「うーん。そーでしねー。。。。。」
FxCam_1287361015187.jpg


「くぅたん。がんばるでし!」

shot_1287360872698.jpg


うん!一緒にがんばろーね!

でもさ、幼稚園はとっても楽しいところなんだよ!
お友達がいっぱいいて、いっぱい遊べて、お散歩も行けて、お昼寝もできて、おやつもくれるんだって!!
きっと、卒園するのが寂しくなっちゃうくらい楽しくなると思うよ!!
絶対そうなるよ!!!

と、言う訳で、くうたん幼稚園に通うことになります!

またブログで報告させてくださいね♪

たくさんの温かいメッセありがとうございます(*^_^*)
そして今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪感謝感謝!!
この記事へのコメント
2998. ひぃ   URL  2010/10/19 00:22 [ 編集 ]
はじめまして☆彡
うちにはチワワの男の子が2匹います。
下の子が無駄ぼえがひどく、スクールに通っています。
うちのこも気がとっても強く、お散歩ですれ違うわんこ、あとはハトや子供、マラソンをしている人など、たくさんのものに反応して吠えます。。。
お兄ちゃんもいたので、子犬のころからいろいろ一緒におでかけしたり、他のワンちゃんともふれあっていたのですが、やっぱり社会化不足なようです。。。
生後9ヶ月ぐらいから無駄ぼえが始まりました。

私の通っているところは、幼稚園と言うよりしつけスクールですが、他のワンちゃんと遊んだりお散歩レッスンなどします。
私も日々勉強することだらけです。
まだまだ無駄ぼえは治らないし、へこむこともたくさんだけど、これから先のことを考えたら今頑張らなきゃって思います!
長くなっちゃってすみません(+o+)
お互いがんばりましょうね♪♪
2999. lumi   URL  2010/10/19 10:15 [ 編集 ]
わあ!いっつも思うんですけれど、tomochama♪さんの行動力ってすごいですよね~!^^
スピーディーだし、的確~☆^^
公園でのくーたんは、すでにちょっとお兄さんっぽい表情ですね^^♪
私もワンの食をもう少し学びたいなと、昨日セミナー申し込んでみました^^
ワンズのためにできること、一つずつしてあげたいですものね!^^
くーたん幼稚園入園、おめでとう!☆
ますます素敵ワンコ度アップだね♡
そして、先生、頼りになりそうですね~♪
3000. るる公   URL  2010/10/19 10:37 [ 編集 ]
tomochama思い切ったね~(*^_^*)
くぅたんなら、頑張れるはず!
先生も、信頼できそうだしね(^_-)-☆

りぃたんとくぅたんの距離も
少し離した方がいいって、言ってたよね!
今回いい機会だわ(*^_^*)

また、どんな感じか
ブログで報告してね~ヽ(^o^)丿
3001. マロピママ   URL  2010/10/19 13:49 [ 編集 ]
うんうん。
そこイイかもー!
ワンコの幼稚園なんて楽しそう♪
家もtomochama♪ん家の近くだったらなぁ・・・。
一緒に通おうって言ってたのに・・・ちくしょー(笑)
でもさぁ、くぅタンにとって今なのかも!そうだよ。
絶対!きっともっともっと楽しい未来の為に
くぅタンワンワン幼稚園行ってらっしゃい!
きっと楽しいぞぉ~♪
あたしが行きたい!爆
3002. うこん   URL  2010/10/19 14:33 [ 編集 ]
くぅ太君、急に吠えるようになっちゃったんですか。
ちょっとした事がきっかけで、そういう風になっちゃう事って
結構あるみたいですね。
うちも今は犬大好きっ子ですが、もしかしたら
急に犬が嫌いになっちゃう可能性あるなぁって思います。
普段よくガウられたり噛まれたりしてるし 汗
tomochama♪さんみたいにすぐ行動できるよう
ここを読んでしっかり勉強させてもらいます!

くぅ太君、がんばれー!応援してるよー!
3003. shina   URL  2010/10/19 22:23 [ 編集 ]
くぅ太君、幼稚園に行くんだね!
きっと新しい世界が広がるよ~。
今まで2回、幼稚園をやっているペットホテルに
預けたけど逞しくなって帰ってくるよぉ!
楽しいみたいだし。
本当はくぅ太君より、うちの2匹の方が社会化が
必要な気がするよ・・・。
2匹で散歩してると気が大きくなるのか吠えるし。
とらは警戒心も強いしね。かと思えば全然吠えないときもあるし。
しつけ教室もトレーニングも行ったことがないので
色々教えてね♪
3007. ひぃさんへ♪   URL  2010/10/21 08:03 [ 編集 ]
はじめまして!コメント&ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
社会化って、とっても身につけてもらうのが難しいことなんだなぁ~。
と改めて実感してます。
仔犬のころから我が家もひぃさん同様お出かけにいっぱい連れて行っていたつもりなのですが・・・
何かが足りなかったんですよねぇ。。。

ひぃさん家はしつけ教室なのですね!!
みんな気持ちは同じですね♪♪
はい!お互い今以上に楽しいワンライフをおくっていきましょうね!!
のちほど、遊びにいきますねー!!!
これからもよろしくおねがいします♪
3008. lumiさんへ♪   URL  2010/10/21 08:07 [ 編集 ]
私の頭では考えてもらちがあかないんですぅぅ(汗)
行動する方が私にとっては早いというか・・・(笑)
でも、自分のこととなると、なかなか腰があがりませーん!全然ダメですぅぅ^_^;
ワン食セミナーですか!!ほー!!いいですねぇ!!
lumiさんのなさることの方が的確かと・・・・・(*^_^*)
幼稚園、行ってきます!!
ワンコ度UP目指すでしよー!!!
3009. るる公さんへ♪   URL  2010/10/21 08:08 [ 編集 ]
思い切ったよー!!
今しかない!!くらいの勢いで(笑)

きっと、楽しい幼稚園生活になってくれると思うよ♪
くぅたんはお友達と遊びたいんだけど、
遊び方がわからず・・・な子だからねぇ。
また報告しまーす(*^_^*)
3010. マロピママさんへ♪   URL  2010/10/21 08:10 [ 編集 ]
よさそうでしょー!!
ほんとだよー!近かったら絶対誘ってるよー!
しかも、お友達誘ったら入学金が無料になるしぃ←え?そこ?(違う違う!)

くぅたん、頑張ってくるでし!!

って、私もじつは、あの幼稚園に入りたい!(爆
3011. うこんさんへ♪   URL  2010/10/21 08:14 [ 編集 ]
昔から遊んでて嬉しさのあまり吠えちゃう傾向はとても強い子だったんだよねぇ。
それが、今は怖さで吠えるようになっちゃった。
くぅたにとって辛かったんだろうね。おっきなワンが・・・
りんだちゃんは大丈夫だと思うよー!(*^_^*)
でも、飼い主としたらいろんな方向で目をむけていなきゃ!って思うよねぇ!

ここをよんで勉強!!??

やばい。。。(笑)

でも、くぅたんの成長をUPしていければいいなぁ。と思います♪
3012. shinaちゃんへ♪   URL  2010/10/21 08:17 [ 編集 ]
くぅたん幼稚園に通うよー!!
楽しんでくれると信じてますぅぅ(*^_^*)
クレアちゃんととら君は社会科ばっちりでしょー!!!
ほんと、おりこうさんだもん!!!
とら君が吠えてるの全然イメージないわぁ~。
でも、しつけ教室もトレーニングにも行かなくてもしっかり育つのよねぇ。すごいなぁ。
こちらこそ、色々話し聞いてねん♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://gugubeagle.blog70.fc2.com/tb.php/571-d1c6dd30
プロフィール

♪tomochama♪

Author:♪tomochama♪
(左)ビーグル犬りりぃ♀
食べるの大好き寝るの大好き
とっても気持ちの優しい子です。
(右)ちわわ犬 くぅ太♂
人懐っこくて甘えん坊
まだまだやんちゃ盛りです。


2011年11月29日に娘が誕生しました。

2013年11月29日に息子が誕生しました。
2匹+2人のワクワクドキドキの日常と成長を
写真と共にお届けしています

楽しんでいただけるといいなぁ~☆
犬フォトコンテスト
6月部門大賞頂きました♪
↓↓↓
DSC_0631_20100726182732.jpg


愛犬チャンプでりりくぅブログが紹介されました♪

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



『カメラつれてこ』コラボ企画
Nikon×カメラ日和 WEB写真集にりりぃとくぅ太の写真が1枚つづ選ばれました♪

コラボ企画
2010年11月~2011年3月まで
ニコンアウトレット店 御殿場店と神戸三田店にてくぅ太(右側)の写真が展示採用されました

script*KT*
script*KT*
script*KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

