Beagleりりぃとチワワくぅ太ののんびり生活 写真を見ながらほっとひといきつきませんか?
アレルギーを乗り越えよう!
初めに、くぅ太の1歳のバースデー。
たくさんのメッセやご訪問。心から感謝いたします。
こんなにたくさんお祝いの言葉もらえるなんて。幸せだぁ~(*^_^*)
あらためて、これからもよろしくおねがいします♪


まだまだ暑い日が続きわんこにも厳しい日がつづきますね。。

りーたんは、また「カイカイ」が発生しております。

今日はちょっとりりぃの皮膚の状況を残しておくためにも書こうと思います。

りぃたんのカイカイが発生したのは生後9か月頃だったと思います。(定かではない・・・)

病院へ通い塗り薬や内服薬を試していますが、だいたい初夏ごろから発生してしまいます。
アレルギー原因は調べていません。
それには飼い主なりの思いがあります。。。

今のところ発生するのはフードを変えて発生したりはしていなくて、
土手や、芝生や、キャンプなど(通常のお散歩は大丈夫)で草と遊ぶ時間が長かった後に
発生する確率が非常に高いです。

病院の先生も食べ物ではなさそうだとおっしゃっています。

ビーグルはアレルギー性皮膚炎(かゆみをともなった湿性皮膚炎)にかかりやすい犬種でもあり、
りーたんはその1匹というわけなのでしょう。

年齢を重ねれば重ねるほど、免疫力はさがり、アレルギーが引き金となり、2次感染をする確率が高まります。

そして、りりぃはまさに今、その2次感染にかかっています。

その名称は膿皮症です。

前回(3週間前)指の間の皮膚状態を調べた時はマラセチア(真菌の一種)が感染しており、お薬と皮膚病のわんこにはとてもいいというシャンプーを使いました

 ビルバック 犬用 ビルバゾイル 200ml

 ビルバック 犬用 ビルバゾイル 200ml

価格:2,430円(税込、送料別)

皮膚環境をすっきっり清潔にするシャンプー


このマラセチアという菌は犬の皮膚に寄生する常在菌で通常、ほとんど無害です。
ですが、犬の体に何らかの問題が生じると、異常繁殖しやすくなる菌(HP抜粋)となるそうで
アレルギーのあるりりぃの体に異常を発生させたのです。

りりぃの指はお散歩の後は必ず指の間をよく洗い流し(通常のわんこはここまでする必要はないそうです)
ドライタオルでしっかり水気を拭き取り、時間が許すときはドライヤーで乾かします。
これはもぉ2年以上続けています。

それでもかかってしまうんですね。りぃたんごめんね。

お薬と、シャンプーで少し落ち着いたのですが、
最近また背中のカイカイとお手手のカイカイが悪化し、
昨日病院へ行ってきました。

すると、背中の皮膚の状態はブドウ球菌という細菌に2次感染していました。
このブドウ球菌も人間の皮膚にもついているし、どこにでもいる菌だそうです。もちろん通常は無害。
でも、皮膚の弱い子や、ホルモンバランスの崩れているわんこには発生率が高まるそうです。
人間でもアトピーを持っている方には影響がでることもあるそうですが、
人間は犬より皮膚は強く、お風呂も毎日入るので発生率は低いそうです。(先生のお話から)
マラセチアは治まったものの・・・次は違う菌が・・・・


今回は抗生物質のお薬を投与していただきました。
このお薬は何度も飲んでいるお薬です。
りりぃはこのお薬を飲むと皮膚の状態は比較的早くよくなります。
ただ、非常にまずいみたいです(笑
そして、はんぱなくのどが渇くみたいです。。。

今までの病院ではこのお薬を飲み、皮膚の状態が良くなったところでやめていたのですが、
今回からの病院では、状態を見ながら3週間は続けていきたいそうです。
1週間ごとに病院へ行き、皮膚の状態に合わせて薬を変えたりしながら続けていきます。

とにかく皮膚病の治療には時間がかかるわけで、根気が必要になりますね。

犬の皮膚病(参考HP)

部屋の清潔を今以上に気をつけながらこの子たちの日常のケアにももっと目を向けて
一緒に頑張っていこうと思います(*^_^*)

かゆくて噛みまくり赤くはれ上がってしまった足。
DSC_1275_20100907095910.jpg

今はここが一番かゆい場所のようです。
DSC_1278_20100907095956.jpg

皮膚は少し脱毛。
DSC_1284_20100907100028.jpg

股には赤い湿疹。
DSC_1289_20100907100052.jpg

毛の下の皮膚にはかさぶたになった湿疹。(わかりずらいですね汗)
DSC_1270_20100907100114.jpg

こうして見てみると本当に泣けてきます。
部屋の掃除や湿度や換気は徹底的に気をつけているつもりでしたが・・・
一度かかると、本当にやっかいな皮膚炎です。
りぃたん。。。ごめんね。。。。。

かゆみを忘れ、こんな風に

DSC_1356.jpg
ぐっすりと眠れているときはとても安心です(*^_^*)

そして、お友達のるる公ちゃんにもらったおもちゃが今、りぃたんの一番のお気に入りで

DSC_1353_20100907100649.jpg

痒さを忘れて、必死に

DSC_1336.jpg


かみかみしているとまた、安心します(*^_^*)

DSC_1324_20100907100743.jpg

そしてさらに、横にいるくぅたんが、玩具を狙い

いつの間にかバトルになって
尻尾をふりふりしてる2人をみると


DSC_1303.jpg

DSC_1304_20100907100909.jpg


とても安心します(*^_^*)

もう少し涼しくなれば、皮膚環境にもいい影響がではじめ、カイカイも落ち着いてくると思いますが。。。
お薬治療をまた少し頑張っていきます!


こんなまじめな話を最後まで読んでくださって・・・
心から感謝いたします。
いつもありがとうです★
この記事へのコメント
2768. マロピママ   URL  2010/09/07 12:10 [ 編集 ]
そっかぁ。
痒いのって辛いよね。
人間でも辛いもの。りりぃちゃんだって
掻きむしりたくなるよねぇ。
頑張ってお薬飲んで良くなるといいなぁ。
そうだね。もう少しでムシムシした季節も終わるから
早くりりぃちゃんにとって過ごしやすい季節になってくれるといいんだけどね~。
りりぃちゃんガンバだよぉ~!

そうそう、お友達が9月5日のクールドックサイトに選ばれたようでスゴイなぁって見に行ったら偶然見つけたんだけどtomochama♪のブログが9月3日のに選ばれてたよ~。知ってた?笑

http://www.dogmark.net/indexj.html
2769. うこん   URL  2010/09/07 12:19 [ 編集 ]
うちはまだアレルギーとまではいっていないのですが
身体をカイカイしたり軽くガジガジ噛んだりする事があるので
とっても興味深く読ませてもらいました。
そうかぁ、りりぃちゃんそんな小さい頃から。。。
完全に防ぐ事って難しいと思いますが、
tomochama♪さん達がりりぃちゃんの為に
手を尽くしてくれてるって、りりぃちゃんはきっと理解してますよ。
こんなに愛情たっぷりで接しているんですもの、
ママがこんなに頑張っているんだから、いつか必ず良くなるって信じてると思います。

時にしんどくなる事もあると思いますが、家族みんなで乗り越えましょう!
私には応援する事しかできませんが、頑張って下さい!

うちもビルバックのシャンプー(エピエース。肌に優しいとの事で)使ってます♪
イヤークリーナーと歯磨き粉もビルバックです。
まわしものではないです 笑
2770. すぬ   URL  2010/09/07 19:27 [ 編集 ]
前に一度コメントさせて頂いた、8歳のビーグル飼いです♥
うちのビーも、昨年の夏まさにりぃたんの皮膚そっくりの症状で、見ていて本当に辛いですよね。
その時は、うちも抗生物質のお薬で、症状を落ち着かせました。
その後、自然療法のアカシア動物病院という小平にある病院に何度か通いました。
オースリー油、というのがあり、お勧めです。
ちょっと匂いがキツイですが、殺菌作用が強く、
傷口にも使えます。
アカシア動物病院は、ちょっと変わっているけど、
このオースリー油は本当に試してもらいたいです。
薬だけ、郵送もしてくれるし、電話でも色々教えてくれるので、もし良かったらぜひ‼
ネットで検索すると、すぐでてきます。
2771.      2010/09/07 20:46 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2772. shina   URL  2010/09/07 21:43 [ 編集 ]
りりぃちゃん、痒いね。。。
今年は暑さも長引いてるから余計だよね。
うちも時々、痒いことがあるので、塗り薬を
もらうんだけど全部ペロペロしちゃうので
困ってます(涙)

りりぃちゃんの笑顔で頑張れるね!

2773. るる公   URL  2010/09/07 22:02 [ 編集 ]
うぅ・・・
正に、ルルも同じ状態じゃなかろうか・・・
病院では、アレルギー検査をしただけで
指の間とかの検査、してないんだーm(__)m
2次感染の可能性も、あるんだね~
ルルも調べなきゃ!!!

本当、カイカイ、カミカミ、、、
見てるの辛いよねm(__)m
部屋の清潔や、クーラーのフィルター掃除など
うちも、病院の先生に言われた!
できる限りの事はして
なんとか治まってほしいよね~m(__)m
お互い、情報交換などして
なんとか頑張ろうね(*^_^*)

あっ!おもちゃ遊んでる~ヽ(^o^)丿
ルルも以前、このおもちゃお友達にもらったから
実はお揃いなんだー(*^_^*)
今は、tomochamaにもらったおもちゃと戦ってるよ(笑)
まだ、破壊する勇気はないみたいだけど(爆)
2774. マロピママさんへ♪   URL  2010/09/07 22:54 [ 編集 ]
ほんと、痒いのは辛いよね。
私も蚊に刺されたらかきむしっちゃうもん(>_<)
お薬が少しずつ効いてきてくれてるみたい。
まだ赤いけど、徐々にかゆみが治まってきてます。
ありがとね!りぃたん頑張るよ★

クールドッグサイト賞・・・ほんとだ!!選ばれてる!!(笑
いつも情報ありがとう!(爆
2775. うこんさんへ♪   URL  2010/09/07 22:57 [ 編集 ]
うん!ありがとうです(*^_^*)
私ももっと勉強して、少しでもりりぃにいい環境づくりをしてあげれるように
頑張んなくっちゃ♪
いつも応援ありがとぉ。心強いです!

ビルバックのまわしもの!!(笑
先輩がいてホッ♪だよ(*^_^*)
いい情報ありがとね♪
2776. すぬさんへ♪   URL  2010/09/07 23:07 [ 編集 ]
とっても貴重な情報本当にありがとうございます!!!
オースリー油、とっても興味があります!!
病院もネットで調べてみました!そこの病院にも興味があります!!
ホメオパシーにも興味があるし・・・
時間がとれたら予約して、直接行ってみたいなぁ。
まずはそのオースリー油。
電話してみようかと思います!
1歩前進できた気がします。本当にありがとうございます!!

すぬさんのブログ。遊びに行きました!!シナモンちゃんかわいい!!!
お友達もたくさん♪
ブログも教えてくださってありがとうございました♪
2777. shinaさんへ♪   URL  2010/09/07 23:09 [ 編集 ]
この暑さはほんと、わんこ達には辛いね(>_<)
クレアちゃんもカイカイあるんだね(;O;)
そぅなんだよね。塗り薬はペロペロ・・しちゃうよね。
塗り薬をしたら我が家はなめないようにすぐお散歩に行くようにしてるんだけど・・・
塗った直後玄関でる間に舐めてるよ(>_<)

りぃたん、笑顔でがんばります★
ありがとうです(*^_^*)
2778. るる公さんへ♪   URL  2010/09/07 23:12 [ 編集 ]
ルルたんのお手手、りぃたんに似てたから・・・
もしかしたらアレルギーも持ってるし、年齢も同じだし・・・
細菌が感染しちゃってる可能性あるなぁ。って思ったんだぁ。
ほんと、カイカイしてるの見ると辛いね。
でも、お互いがんばろーね♪

玩具、ありがとね!本当に気に行ってて、音はもぉすでにでないけど(笑
破壊されてません♪
好きすぎて破壊はしたくないみたい!!
ルルたんまだ戦ってる?(笑
がんばれー!
2779. mimi   URL  2010/09/08 00:24 [ 編集 ]
アレルギー、皮膚炎・・・・・痒い病気は
辛いですよね。我家も珊瑚がやや弱いみたいです。
でも、症状によっていろんな菌があるのですね。
季節の変わり目って人間もアレルギーが
出やすいようです。りぃたん、痒いのつらいけれど、
気をそらせてくれるくぅたんと
たくさん遊んで、お薬も飲んで、
涼しくなるのを待とうね。
2780. lumi   URL  2010/09/08 14:42 [ 編集 ]
りぃたんのカイカイ、少しでも早く、よくなりますように!
ほんとに、かゆいのはかわいそうですよね・・・
我が家も、アレルギーカイカイのオードリーは、りぃたんと同じ「ビルバゾイル」で2度洗い(2度目は5分置いてといわれました)、一時的な湿疹カイカイ(マラセチアも球菌もいました^^;)のエリーゼは抗生物質2週間のみつつ、「ノルバサン」でシャンプーしてよくなりました^^;
ちょっとでも早くよくなるように、毎日お祈りしています!^^
くぅたん、お姉ちゃんがカイカイに集中してたら、カプってやさしく邪魔してあげてね!^^
tomochama♪さんも通院大変だと思いますが、涼しくなったらよくなることを信じてカイカイシーズンをともに乗り切りましょう~!!^^
あ!愛犬チャンプ、拝見しました~!^^ うんうん!お散歩記事のりぃたんくぅたん、いつもニコニコですよね~^^
昨日の記事にリンク貼らせていただきました^^♪
事後報告で失礼します~^^;
2781. 茶々丸ママ   URL  2010/09/08 15:38 [ 編集 ]
りぃたん♪小さい頃からアレルギーあったんですね!
痒いのは人間でも辛いから、本当に可愛そう
ですね。
りぃたんの症状、写真で見るとよく判りますね。
茶々丸も少しアレルギーがあるので、記憶に
とどめておこうと思います。

tomochamaさんが、りぃたんをとっても
大切に思っているのがすご~くよく判ります。
大切な家族ですものね!!
治療頑張って下さい!!

りぃたん♪がんばれ~!

PS
 遅くなってしまいましたが・・・・
 くぅたん♪のお誕生日おめでとう!!
 (読んだだけでコメント忘れてしまって・・・
  くぅたん♪ごめんね!)

2784. mimiさんへ♪   URL  2010/09/08 22:38 [ 編集 ]
ありがとうございます(*^_^*)
今はだいぶんお薬が効いてきているようで
少し落ち着き始めました。よかったです。
涼しくなるのもあと少しですかね?
今日はとても涼しかったです(*^_^*)
くぅたんがりぃたんの気をそらしてくれています★
2786. lumiさんへ♪   URL  2010/09/08 22:41 [ 編集 ]
オーちゃんも同じなのですね。
本当にあの痒がり方は見てるだけでも辛いですよね(>_<)
でも、オーちゃん治まってよかった!
りぃたんもあと少しだと思います!
ありがとうございます(*^_^*)お互いがんばりましょうね♪
それから、愛犬チャンプにリンクまで・・
ありがとうございました(*^_^*)
2787. 茶々丸ママさんへ♪   URL  2010/09/08 22:43 [ 編集 ]
痒いのは本当に辛いですよね(>_<)
でも、りぃたん頑張ってくれてます♪
お薬が効いてきて今はだいぶん落ち着いてきました(*^_^*)
ありがとうございます♪がんばりますね☆

くぅたんのお誕生日お祝いコメもありがとうございました♪嬉しいです☆
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://gugubeagle.blog70.fc2.com/tb.php/545-7b6a9841
プロフィール

♪tomochama♪

Author:♪tomochama♪
(左)ビーグル犬りりぃ♀
食べるの大好き寝るの大好き
とっても気持ちの優しい子です。
(右)ちわわ犬 くぅ太♂
人懐っこくて甘えん坊
まだまだやんちゃ盛りです。


2011年11月29日に娘が誕生しました。

2013年11月29日に息子が誕生しました。
2匹+2人のワクワクドキドキの日常と成長を
写真と共にお届けしています

楽しんでいただけるといいなぁ~☆
犬フォトコンテスト
6月部門大賞頂きました♪
↓↓↓
DSC_0631_20100726182732.jpg


愛犬チャンプでりりくぅブログが紹介されました♪

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



『カメラつれてこ』コラボ企画
Nikon×カメラ日和 WEB写真集にりりぃとくぅ太の写真が1枚つづ選ばれました♪

コラボ企画
2010年11月~2011年3月まで
ニコンアウトレット店 御殿場店と神戸三田店にてくぅ太(右側)の写真が展示採用されました

script*KT*
script*KT*
script*KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

