Beagleりりぃとチワワくぅ太ののんびり生活 写真を見ながらほっとひといきつきませんか?
トレーニングちう。

りりぃもくぅ太もとてもおりこうだなぁ。
と、思うのですが、
それでもやはり、困った問題はあるわけで。。。


花蓮ちゃんが増えて子供とも仲良く暮らして欲しいと願うわけで。

だけど、子供がしつけをするなんて、とーてい難しいわけで。。。

とすると、やはりだらけてたしつけ(信頼関係)を再度強化していこうと。。。
そのためには誰が変わるって。
私達が変わらないといけないわけで。。。

でもさ、中途半端はよくないし。
どこまでどーなのかいろんな方法があるけど、いまいちピンとこない方法が多い(私の中で)


で、前から気になっていたこちらを買ってみた。

   パーフェクトドッグのDVD。

一度見て、めっちゃ納得。
何度も見て、トレーニング開始。
開始してから1週間ちょっとなんだけど。
指示を聞くスピードが速くなった。
宅配便や、犬とのすれ違いの無駄吠え。
来客時の無駄吠え。

まだ完ぺきにやらないわけじゃないんだけど、やめるスピードが速くなった!


すごいことだ。


お座りよりも大事なのは「ふせ」
そして、待たせているときの飼い主の態度、褒め方。
開放した時の褒め方。

ささいな対応が犬が私達をリーダーと認めることへかなり重要となるんだなぁ。

このささいな対応が今まで悩んでいたところだった。
「この褒め方でいいのかな?」「このまま終わっていいのかな?」「こんなに待たせていいのかな?」
そんな「?」が消えたことが大きい。


DSC_0101_20120512120709.jpg


まだまだ「あぁぁ。。。」と思うことは多いけど、少しずつ気長にやっていきましょ!
りりぃは特に年齢を重ねてるだけあって、時間はかかると思うからね。
でも、年齢は関係なくできるんだってことがわかったらね!

くぅ太はさすが若いだけあって、の見込みが早いね!

もっといろんなところに行きたいし、楽しくわんこと子供と私達の生活をしていきたいから。
がんばろーね!


2_20120512120709.jpg
「トレーニング後は草がうまいでち。」  って、コラッ(笑)



そして、花蓮ちゃんは・・・

DSC_0098_20120512120708.jpg
またほっとかれて・・・
ゴムぐらいしまってくだしゃい。  ですよね。


本日もお付き合いありがとうございます(*^_^*)


kakeraブログも楽しく更新ちう!!
くぅ太幼稚園卒業おめでとう!
本来ならばLOCO・Leiと遊んだよ♪ラン2編のお届けのはずなのですが。
ちょっと割り込みします。


なぜならば。
そぉ。タイトルの通りです♪

「くぅ太幼稚園卒園おめでとう!」パチパチパチ。

本日くぅ太、幼稚園に通い始めて3ヶ月半。初登園の記事はコチラ★
36回のカリキュラム?を終え、卒園することになりました(*^_^*)


最後の幼稚園に向かう車中。
余裕かましてます(笑)

C360_2011-02-04_09-41-33.jpg


最近幼稚園に新しい仲間が入り、とってもヤンチャな子のようで。
くぅ太ってば少し引き気味らしぃのです。
ガンガンくるような元気なお友達はどーも苦手らしく。ってゆーか好きじゃないみたい(笑)
昨日なんて幼稚園に行くのを嫌がる素振り。
朝、りりぃも連れ「お散歩行くよー♪」と誘うも。。。
その前に幼稚園バッグをもった所をくぅ太に見られ。
「え?幼稚園でしょ?いやだね。行かないでし」
と玄関に行っても部屋から出ちゃーこないし(^_^;)
まったくね。敏感なんです(笑)

いやいや。嫌とか言われてもさ。行くしさ。

と、「どーしたのー?何何ぃ?お散歩いかないんだぁ。ふぅーん。わかったぁ。じゃ、1人でいなねぇ」と。
「さ、りぃたん行こうかぁ♪美味しいの食べる?ふふ♪食べよぉ食べよぉ♪」

トコトコきやがりましたよ。けっこー単純です(笑)

で、幼稚園に行く途中。もぉわかるんですよね。
くぅ太ってばプルプル震えちゃって(笑)
「なんでしか!かーちゃんうそつきでし!」聞こえない聞こえない♪

そんなふうにくぅ太が嫌がるような状況を私達が作り出してあげることってなかなかできない。
でも幼稚園は違う。そんな状況でも幼稚園に行けば誰かが助けてくれるわけでもなし。
自分でなんとかしなければならない。


そぉ。こういった環境の中にくぅ太君ももまれ。
最初に比べたらとっても強くなりました。

連絡帳の先生の最後のメッセージに
「くぅ太はこの3ヶ月半、皆の中で共に幼稚園生活を送って、"自分"を知ったんだろぉなぁ~」と書かれてました。
そして
「男の子ですし、気は強い方ですし、下の子ですし、「俺ってイケてる?」(笑)と思ってた部分も
たくさんあったのでしょうねぇ~。
だから幼稚園でも気に入らない相手にはすぐ怒ったりもしていました。
それが、いろんな子と付き合っていくうちに、自分の小ささに気付いた!?(笑)
ここは大人しくしとこう!ここは気を消しとこう!など・・自分で考えて行動するようになりましたねぇ。
もまれましたねっ(^O^)」



くぅたん。がんばったね。

先生はおっしゃいます。
「飼い主さんの強いリード」そして「迷った時には"はったり"で!」

うんうん。すごくわかります。
迷いは犬に伝わります。
「どぉしよぉ。向こうから犬きちゃったぁ。」
「なんで吠えるのぉ~~・・・??」
「え??痛いの???」

そんな一瞬の私の心の中のつぶやきを読みぬく鋭さはずば抜けてます。
だからこそ強い心臓(笑)見透かされない「はったり」を
これからもっと身につけていこう♪と思います。


ドッグランでまったく走れず・・来る犬来る犬全てに威嚇しまくり。
端っこから身動きとれず・・・ベンチの下にもぐりっぱなしだったくぅ太は
オフ会の模様などでお分かりの通り
もおいません!!すごぉい(^O^)

先生、ありがとうございました!

C360_2011-02-04_17-52-37.jpg

ほんと、くぅ太頑張ったわ~。

でもコレはスタート。
この経験を活かせるように楽しんでいきたいね♪くぅたん♪


「ねぇたん。これからずーっと一緒でしね♪」

「がっかりなんでちけどぉ」
 
笑。
3_20110204221648.jpg



また四六時中一緒の生活が始まりますよー(笑)


今日は作りたてのスープを召し上がれ♪

3-1.jpg


5_20110204221647.jpg

いつもと一緒だけど(笑)
でも毎回小分けにして冷凍しちゃうから
1週間に1回のできたてが食べれる日なんだよね♪卒園祝いですよ♪(笑)


6_20110204221647.jpg




7_20110204234005.jpg

くーたん。お疲れ!

幼稚園ブログでくぅ太の卒園がUPされていましたぁ!み・て・ね♪


あ。あとあと。
またカメラ日和からお便りが来ましてね。

なんと・・・カメラと写真のイベント『CP+』のニコンブースでの展示作品に採用されたそうです!!マジ!?

ビックリです。
多分、今ニコンアウトレット店に展示してあるくぅ太の作品かなぁ~。
とは思いますが・・・

【展示場所】
CP+ ニコンブース(パシフィコ横浜 展示ホール 中央奥)
2月9日~12日まで展示中です♪

国内外写真映像に関わる企業が集まり、カメラ・レンズをはじめフォトプリンター、フォトアクセサリー、望遠鏡、その他写真関連機材など、多岐に渡る写真映像関連商品や最新技術を紹介する場であり、“撮る・見る・つながる”をキーワードに、あらゆるセミナーやイベントを通してより楽しく豊かなフォトライフを提案する、カメラと写真映像の情報発信イベントです。 ~HP抜粋~

だそうです。楽しそう♪




ランキングに参加しています♪
ポチっと応援おねがいします(*^_^*)

人気ブログランキングへ     

本日も最後までお付きあいありがとうございました♪
K9ゲーム教室初参加♪
今日はりぃたんの出番がないです。。。スミマセン(>_<)


日曜日くぅ太の通う幼稚園で行っている教室の1つ
K9ゲームにくぅ太も参加することにしました!

K9ゲームって何?と言う方はコチラ★のHPをご参考ください♪


ちょっとたくましい顔のくぅ太。
今日は楽しくがんばろうね!

0_20101222103605.jpg

さっそくお友達がそろいました。
今日はこの4頭にて練習です!!

1_20101222103605.jpg

本日主に練習するのはこの★印がついている種目だそうです(*^_^*)

2_20101222103604.jpg


先生が説明をしてくれています。

3_20101222103604.jpg
こんなまじめにお話を聞いている中・・・・・
この子たちは・・・・・・・・・・・・・・・


4_20101222103604.jpg
はしゃぎすぎー!!(笑)
そしてちょこぼ、パパさんに捕まる。くぅ太ママに捕まりました。

少しウォーミングアップをしたあと、さっそく開始です!

まずは基本練習。
コーンポジションごとにお座り⇒解除⇒褒めるを繰り返し2周。

5_20101222103604.jpg

フセをさせたり、立てをさせたりコマンドを変えて数種類の基本練習。

くぅ太君。初めてのわりになかなか出だし好調です!!エライ!


6_20101222103957.jpg

こうゆう休憩タイムもとっても貴重な時間。
他のわんこと触れたり、飼い主さんと交流を深めることも犬にとって必要なことだそうです。

さて!さっそく種目練習だって!!
まずはドギーダッシュ!
わんこを預け、飼い主の所へ呼ぶ。
これだけの話なんですけどね。
うちのくぅ太・・・・・・

勢いにビックリして



7_20101222103957.jpg
固まってるぅ・・・(汗)


必死にお菓子で釣ったりしてなんとか無事到着。

何度か繰り返し・・・

ゆーっくりですが・・・

8_20101222103956.jpg


9_20101222103956.jpg
来るようになりました(笑)

これ、くぅ太にはかなりの難関!!
お菓子ではあまり釣られないのです(笑)
次回は大好きなおもちゃをもっていくぞ!

りぃたんだったら1発でくるんだろぉなぁ~。
あ、でも他の飼い主さんのところに行く可能性もあるな(笑)

メンバーを変えて何度も練習。

こんな風に相手のわんちゃんにちょっかいだされたって(笑)
ママ、めげませんよ!!
くぅ太「お座りです!!」
このあとすぐにちょこぼはパパさんにガッツり引き取られていきました(笑)

10_20101222103956.jpg

そしてまた休憩~。

11-1.jpg

あーん。お名前忘れちゃったけど(みゅーちゃんだったけかな?)
幼稚園に通っているゴールデンのはなちゃんの飼い主さんでもある彼女。
(ちなみにくぅ太優しいはなちゃんなのにまったく苦手いや・・・嫌いだそうです 泣)
わんこのことよくわかってるんだよねぇ。
一生懸命自らくぅ太と触れ合ってくれました。ありがとね!

そしてリコールリレーをやり、ダーも参加したため、写真なしです。

最後にミュージカルチェアー
音楽がなっている間つけて歩き、音楽が止まったらお座り、待てをさせイスを飼い主が奪う。
というゲーム。

始めはイスが3つ。いい感じでみんな歩いてるねぇ~!!

12_20101222105324.jpg

はい!音楽ストップー!!!


13_20101222105324.jpg

ぷぷ。私、座れませんでしたぁ~(笑)
そうすると、座っている子たちの邪魔をします。
名前を呼んだり、お菓子で釣ったりするのはNG!
音を鳴らしたり、動きを早くしたりして待っているわんこ達の邪魔をしました。
ここでわんこが動いたら席を立ち、座ることができるそうです。
みんなお利口!まったく動きません!!


次はイス2個ー!


あれ!

14_20101222105324.jpg
これは、邪魔して動いた子のイスを奪いました♪(笑)


15_20101222105324.jpg
くぅ太えらーい!しっかり待ってるし、集中続いてる!!
がんばってるよーーー!!!


最後!イス1個ー!


16_20101222105324.jpg
やっぱり子供にはかないませんね!

いやぁ。K9ゲーム。とっても楽しいしつけ教室でした。
こんなに楽しく学びながらわんことコミュニケーションを深めていけるのは素晴らしい!!

くぅ太にとっても他のわんこや人間のいる中でできるのはすっごく社会化になるなぁ~(*^_^*)

次回もがんばるぞー♪

りぃたん、でてこなくてごめんなさい!
次回は教室の後お出かけしたお台場イルミネーションです♪


本日も最後までお付き合いくださってありがとうございますう!嬉しいです!!





トレーニングゥ♪
土手のつづきです♪

いっぱい遊んだ後は
いつものトレーニングですよん。

というわけで、くぅ太とトレーニングをしてると
その様子をずーっと見ていたりりぃも一緒にトレーニングに参加しだしました(笑)
そんな様子を写真とともにご覧くださいな♪


1_20101214171032.jpg


2_20101214171031.jpg


3_20101214171031.jpg
オーノー。くぅ太君。じっとまてません(汗)




プッ。りりぃ・・・「あたちもやっていいの?」みたいなノリでやってる感じですねぇ(笑)

4_20101214171031.jpg



5_20101214171031.jpg



6_20101214171031.jpg


りりぃは自分のトレーニングじゃないとわかってるからスローなんだと思います(笑)
でも、気持ちは従わなくちゃ!みたいな(*^_^*)えらいですねぇ。



7_20101214171628.jpg


リードウォーク
8_20101214171628.jpg


9_20101214171628.jpg



10_20101214171628.jpg
りぃたん。わかってるよ!大丈夫大丈夫。


11_20101214171627.jpg



12_20101214171627.jpg
えーっ!!なんでやねん!
それ、ダメっしょー!!


13_20101214171858.jpg


14_20101214171858.jpg
えらかったぞ!


と、おもったらさぁ~。
りりー。ねらいはそれ?


15_20101214171858.jpg

ほんと、コイツの食いしん坊にはビックリするよ。。。


16_20101214171858.jpg
もぉ。怒られるのわかってるのにねー!


ほぉら、パパにつかまった!

17_20101214171858.jpg



18_20101214171857.jpg


許されると思うなよー!!!


19_20101214172850.jpg

ガハハ!!!



20_20101214172850.jpg
ほんとねぇ。(笑)
くぅ太は要領がよすぎるけどねー(汗)



21_20101214172850.jpg



22_20101214172850.jpg



23_20101214172850.jpg



24_20101214172849.jpg

階段だれが1番に上るか競争だよ!


25_20101214173128.jpg


26_20101214173128.jpg
おー!くぅ太が勝つぅ?



27_20101214173128.jpg
オイオイ(汗)




28_20101214173128.jpg



29_20101214173128.jpg
どっちが勝つのー?
ってゆーか、1番はママね♪イヒヒ♪


ほれ!がんばれー!

30_20101214173128.jpg

おー!同時かぁ~!?

31_20101214173717.jpg


32_20101214173717.jpg


出たー!反則ーーー!!!

33_20101214173717.jpg



34_20101214173717.jpg


35_20101214173716.jpg
さすがりりぃ!!先輩だねー!



36_20101214173716.jpg
反則なんてするから天罰だわね。
階段踏み外したの図。(笑)


さぁて、帰ろうか!

と、ようやく腰をあげたダー。
ダー君よ。日向ぼっこは楽しかったかい?(笑)

36-1.jpg



37_20101214173916.jpg
今日も楽しかったねー!


土手での遊び、これにて完。
本日も最後までお付き合いくださってありがとうございました(*^_^*)


わんこと歩け歩け大会♪
今日もとってもいいお天気でしたぁ~。
もってこいの行楽日和!!ですが、
本日我が家はくぅ太が通っている幼稚園のイベント『わんこと歩け歩け大会』に出席してきました!!


このイベントの目的は
・多くの方が気軽に参加で来て散歩の仕方を学べる機会を作る
・色々な場所を歩くことにより、社会科の機会に役立てる
・他人、社会の迷惑にならず、受け入れられるマナーある飼い主と家庭犬を育成する


という目的に基づいて行われるイベントです(*^_^*)


内容としては
・30分程度のウォーミングアップレクチャー
・1時間程度のマナーウォーク
・マナーウォークリレー(ゲーム)

さてさて、楽しみですぅ。


1_20101121210622.jpg


集合したのは
プードル×3匹
ダックス
柴犬
フレンチブルドッグ
ビーグル(りりぃ)
チワワ(くぅ太)
合計で8匹のわんちゃんと飼い主さん。


まずはウォーミングアップレクチャー。
コーンをおいてある周りを間隔をあけて歩く。
まずは1時間のマナーウォークの前に犬の興奮をおさえてあげ、リラックスさせてあげます。

2_20101121210622.jpg



まぁ、くぅ太は幼稚園でもお散歩が上手。と先生にほめられているだけあって
本当に左につきながら上手に歩いてくれます(笑)

くぅ太を私が、りりぃをダーが持って歩きました。
今日はダーに写真を全部お願いしました★良い仕事してくれたぞ!thanks(笑)

でもね、幼稚園ではお散歩以外はいっつも凹んでいるらしく・・・
実はちょっと大変(笑)
「もぉ、くぅたんのことほっていでし!!」とあいているケージに入って不貞寝状態。
先生にひっぱりだされ、嫌々サークル内にいることがほとんどらしぃ。
なもんで、今日のくぅ太を見て先生もビックリ。
「なぁに!くぅ太目が生き生きしてんじゃん!!元気いいじゃぁん!!」って(笑)

そぉなんですよ。これが本当のくぅ太なんです。ハハハ。
先生に見てもらえてよかったわぁ~。とホッとする飼い主です。


そしていつも2匹連れでのお散歩なので2匹で歩く練習も。
りりぃもお散歩上手なので今のところまだ問題なしですね。

3_20101121210622.jpg


でも、こんなにたくさんのわんこと一緒にマナーウォークできるんだから、
みんなほんとエライ!!すごいです!!


はい、そして途中で写真撮影。
きまった★

4_20101121210621.jpg


お次は向かい合わせで歩き、すれ違う手前でお座りをさせ、飼い主同士が挨拶し一言二言会話をする。
初めはこれができたらすれ違い終了。

5_20101121210621.jpg

目の前にわんこと人がいてお座りをするのも大変だけど、
さらに相手がお座りをするまで待つ。というのもわんこにとっては大変なことです。

6_20101121210621.jpg

えらいぞぉ。よくがんばったね!

2回目からはこれにプラスわんこ同士のあいさつ。


7_20101121212302.jpg

うぅ~ん。人とは挨拶するんだけど・・・
わんこ同士はできませんねぇ(汗)
そんな時は飼い主がわんこをおさえ、お尻の匂いをかがせあいます。
そしてすれ違う。


ローテンションで違うわんこともやります。
そぉすんなりとはいきませんが、最後まで責任を持ってやりとおします。

8-1.jpg

このあとしっかりできましたよ♪エライエライ♪


そして休憩タイムぅ。
他の飼い主さんと交流を深めます。そういった姿勢をみせることが
わんこにも大切。ということなんでしょうね。

8_20101121212302.jpg


次はコーンの前にならんで

9_20101121212301.jpg


4つおいてあるコーン全ての前でお座りをさせウォーク。の繰り返し。
もちろん歩く時は横につけて歩きます。

これはりりぃとくぅ太2匹をつれてやることに。
くぅたんちょっと、周りが気になるけど、クリアしたね♪
りりぃはさすが9歳、デーンとしてます(笑)

10_20101121212301.jpg

次はりりぃを連れコーンの前でお座り

11_20101121212301.jpg


そしてフセ。

12_20101121213239.jpg

フセのままリードを伸ばして待て

13_20101121213239.jpg


そしてコイ。

14_20101121213239.jpg

そしてまたつけて次のコーンまで4回繰り返します。

りぃたんパーフェクト。

だけど、顔はふてくされてました(笑)


くぅ太はダーが連れて
コーンでお座りをさせ、フセをし、お座りをし、ついて歩く。
(写真ありません・・汗)

くぅ太のフセは足まで伸びちゃったり、全然落ち着いてなくて笑っちゃったけど、
上手に4コーンできました。偉いねぇ~!!


そしてまた休憩。
結構疲れるんですよ(笑)

15_20101121213239.jpg


さっそくマナーウォークです。

歩く順番は先生が決めてくれます。
りりぃとくぅ太は先頭での出発です!

さぁ、いきましょー!!

あ。今更ですが、今回の場所はいつも行く「彩湖・道満グリーンパーク」でした。毎回違う場所で年に4~5回開催されているんです。



16_20101121213238.jpg


17_20101121213238.jpg

くぅ太カメラ目線(笑)集中してください!笑。

今日はマラソン大会とぶつかってしまい、すっごい人でした。
そしてたくさんの障害物。
かなり神経を使うお散歩でしたが、とっても上手にみんなで楽しくお散歩ができました♪
途中で場所をチェンジしてもりりぃもくぅ太もしっかり横について上手に歩けました。


そして最後はゲーム。
「だるまさんがころんだ」をみんなで(笑)

りりぃをダーがくぅ太を私が持って挑戦。


りりぃダーコンビがすごいんですよ!!
先生の真後ろまで行ってあと1回でタッチできる!!
というところまで行ったのに・・・・

最後にりりぃが動いたのではなくて、
先生が「りりぃは止まろうとしてたのに旦那さんがリードひっぱっちゃったよねー」って。笑。
りりぃ、そこまできて敗退~。でもがんばったねぇー!!
そのころくぅ太は?くぅ太も残り3匹の中に残ったんですよー!!
そして、1匹ダメになってぇ。最後にボストンテリアのパパさんがタッチで優勝!!
でもくぅ太も最後は先生も超早口で「だるまさんがころんだよ!!!!」1歩 歩いてストップ!!みたいな。
状況の中だったのに動かないで待てができたんだよねー!
とっても偉かった!!


約2時間。かなり集中した時間だったわぁ~。

最後先生が紙で評価をしてくださいます。
そして一言書いてありました。

りりぃは
「とても上手にお散歩できていました!よく社会化されてとっても良い子です」

くぅ太は
「くぅ太は外だと楽しそう!元気いっぱい上手にあるけました!」

褒められてとっても嬉しかった飼い主です♪

また来年参加したいと思います!
目指せはお台場進出らしぃです(笑)

このあとランにも行きましたが、あまり調子が出ないりりぃとくぅ太だったので帰ることに。


みんなでお昼寝。

りりぃもくぅ太もそのままいびきをかいて寝続けています。笑。

お疲れ様でした♪


本日もさいごまでお付き合い頂いてありがとうございました♪
プロフィール

♪tomochama♪

Author:♪tomochama♪
(左)ビーグル犬りりぃ♀
食べるの大好き寝るの大好き
とっても気持ちの優しい子です。
(右)ちわわ犬 くぅ太♂
人懐っこくて甘えん坊
まだまだやんちゃ盛りです。


2011年11月29日に娘が誕生しました。

2013年11月29日に息子が誕生しました。
2匹+2人のワクワクドキドキの日常と成長を
写真と共にお届けしています

楽しんでいただけるといいなぁ~☆
犬フォトコンテスト
6月部門大賞頂きました♪
↓↓↓
DSC_0631_20100726182732.jpg


愛犬チャンプでりりくぅブログが紹介されました♪

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

Aiken Champ (愛犬チャンプ) 2010年 10月号 [雑誌]

価格:980円(税込、送料別)



『カメラつれてこ』コラボ企画
Nikon×カメラ日和 WEB写真集にりりぃとくぅ太の写真が1枚つづ選ばれました♪

コラボ企画
2010年11月~2011年3月まで
ニコンアウトレット店 御殿場店と神戸三田店にてくぅ太(右側)の写真が展示採用されました

script*KT*
script*KT*
script*KT*

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

